夏の大会終了2010/04/24 11:58

 急に寒くなったりして、天候不順な今日この頃ですが。
 ふいに聞こえてきた、蝉の声。
 TVアニメのおおふり第二期です。第一期のような応援団やブラバンの賑やかさが無くなったと思ったら、いっちゃんのモノローグに、本当にさりげなく、夏の切なさを感じる蝉の音。
 原作表紙を取り入れたオープニングから、ハートわしづかみです。
 最高ですね、細かい演出が。1クールしかないと聞いて、不安だったのですが、野球シーンのカメラの位置というか、見せ方が抜群に格好良いです。少々テンポが速すぎて台詞を聞きとりにくいのが残念ですが、スピード感重視ならこれもアリでしょう。
 アクションの他にも、美術・背景の気合の入り方も凄いもんです。細かいトコまでリアル。
 あまりに細かいんで、いっちゃんのユニフォームの校名が線描きだったり、ヘッドスライディングでは土煙上げたりユニフォームを汚して欲しいとか、観てるこちらも、かえって細かいところが気になってきたりしるのですが。
 原作のほうもようやく新刊が出て、西浦の夏が終わってしまいました。
 今のレベルで、TVアニメ、そこまで突っ走ってくれるかな?