「ヴィラ・マグノリアの殺人」2010/10/03 01:18

 若竹七海の特徴は、作品内にちりばめられた「毒」です。この世の「悪」「不愉快」「下劣」といったマイナス要素を「皮肉」でまとめ上げつつ話が進行していくのですが、しかしその中に、独特のユーモアが漂う。
 犯人追跡シーンなんか、異様にハイテンションな喜劇として描かれて、ここは小説より映像向けな感じがしました。
 この黒いバランスを味わいつつ、事件発生と謎解きを楽しむのです。
 事件のあった住宅地の個性豊かな人々を調べていくうち、彼らの抱えるあれやこれやの問題ごと、人間関係の渦が次々と発覚していくサマは、クリスティーの作品(特に、マープル物)に通じるものがあります。
 最後はちょっとヒネリすぎ(というか、うまくいきすぎ)な気もしましたが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2010/10/03/5381291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。