花より……2011/04/15 23:55

 細かいことだけど、なんかダラシナイって言うか、どうせやるならも少しキチんとやればいいのに、と思う。
 区役所ロビーの、古ぼけたケースの中に据えられた生け花。数種類の花の中で、原型が分からないほど茶色く萎れた水仙。すぐに傷んじゃう花って、あります。
 凛と咲いていた実家の水仙ももうすっかり花を枯らし、濃いピンクの木瓜も盛りを過ぎて。次は桃とチューリップが。
 桜は、今年はあんまり堪能することなく(以前は、朝日を浴びた桜並木の下をを通勤時に通っていた)散り始めました。
 学校のお昼休み、近くの川沿いの桜並木へ足を伸ばす。小雨が降る中人通りはまばらで、道路は散った花弁で白く、川面に浮かび、その淡さとは対照的に、川岸に鮮やかな黄色い菜の花。
 この季節は、抹茶と並んで桜系のパンやお菓子が店頭に並んで、(正直、食べてそんなに美味しい物とは思わないけど、)可愛らしい華やかさを演出してくれます。
 季節感を愛でたくって、ついつい買ってしまう桜羊羹。