「ブラス!」2011/10/01 21:57

 地デジになってから京都TVが映らなくなっていたのですが、最近、何故か観られるようになったのに気付きました。
 この局、マイナーなんだけど良質な映画を、結構放送してくれるんですよねえ。

 96年、イギリス映画。
 実在のブラスバンドをモデルにしていて、この手の映画の鉄則として、音楽がとても効果的で、美しい。
 しかしその美しい音楽は、悲しい敗北宣言であり、痛烈な社会批判なのです。
 炭鉱の町で、炭坑夫たちによって結成された歴史あるバンド。
 しかし、炭鉱は閉鎖問題の真っ最中、バンドメンバーたちは失業の危機に立たされていた。
 炭鉱は時代遅れ。炭鉱の存続をかけて経営陣と戦うか、諦めるか。
 バンドの指揮者は言う。音楽がすべてだ、と。
 その指揮者の息子は、借金を負って家財を差し押さえられているのに、新しいトロンボーンを購入してしまう。
 生活と。
 音楽。
 どちらも大切ですが、でも当然、前者が無ければ後者は続けられない。
 威風堂々、格好良い演奏を前面に出しながら、その基盤となるものを経済成長の名の下に切り捨てていく社会を、一刺しした映画。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2011/10/01/6121906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。