「コクリコ坂から」2013/01/12 21:48

 金曜ロードショー。

 ヒロインが朝ごはん作って、高校生たちが大掃除をするビフォーアフター映画。
 いやー、掃除シーンが印象的な作品とは聞いていたのですが、本当に、掃除が一番の見どころだとは、思っていませんでした。
 主婦のような女子高生の細かい生活描写なんかはさすがにキビキビした清潔感があっていいのですが。 
 でも、キレイすぎるよなー。
 男にとっての理想の少女像
 ってのは、ジブリにはお馴染みで、でもそれはファンタジーだからこそ赦されるもんなんだなあ、って思いました。昭和ワールドとはいえ、現実世界に地続きな舞台では、色々違和感を覚えてしまいます。
 ストーリーはホント、古臭いメロドラマかつ初々しい青春モノという・・・・
 描写・演出の細やかさがアダとなっていかにも「どうです、昭和でしょう懐かしいでしょう」と言わんばかりで、かえってシラケる。
昭和の懐かしさとか少年少女の純粋さとか、そういうなんかキレイな雰囲気に頼りすぎなんじゃないかと思いました。
 子供が観ても、きっと受けないよなあ、これ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2013/01/12/6689203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。