「Les Miserables」2013/02/02 00:31

 トム・フーパー監督はミュージカル畑の人ではないのですが、「映画」の作り方は抜群と言えます。「英国王のスピーチ」で登場人物たちのキャラクターと繋がりを上手に描いてくれましたが、今回も、名曲の感動だけに頼らぬ「物語」としてスクリーンに描き出してくれました。
 メッチャ良かったです。
 アン・ハサウェイ、あんなに美人なのに、ベリーショートに髪を切ってしまって、ボロボロになって、震える声で歌う。ミュージカル映画なのでクチパクだとばかり思っていたら、ちゃんと芝居をしながら歌っているということで。ラジオ番組でその歌声が流れてきたのを聴いて、胸を打たれましました。
 その歌声と共に、スクリーンにいっぱいの哀切の表情が映し出される。登場人物のクローズアップが多用されていて、真正面からぶつけてきている感じです。
 アン・ハサウェイの歌声目当てに映画館に行ったわけですが、一番インパクトが強かったのがオープニングの「下を向け」で、一番泣けたのが映画の新作の「Suddenly」でした。
 前者はオープニングの囚人たちのみならず、人々の深い苦しみを訴え続けます。後者は、逃亡者のバルジャンがコゼットと二人で生きていく喜びを噛みしめる歌なのですが、なんせ、名作なんで、その後彼がコゼットとお別れする決意を固めるって、知ってるものですから。
 それから意外だったのが、ラッセル・クロウの「Stars」。ジャベールってしつこくバルジャンを追いかける偏屈のイメージが強かったのですが、実に穏やかな歌いようで。彼の信念の強さを感じました。
 バルジャン、ジャベール、ファンテーヌの主要人物はちゃんとミュージカル畑出身の役者で文句ない歌唱力。エポニーヌの雨に打たれっぷりも良かったです。
 それから、子役二人の、うまいこと。
 観に行って、良かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2013/02/02/6709390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。