「キャプテン・フィリップス」2013/12/12 10:30

 せっかく難波まで出て行ったので、映画一本観てきたのですが。
 これが、ものすごく、観にくい。画面が常にグラグラ揺れて、カメラが人物に肉薄するような撮り方が多用され、カット割りが細切れすぎて絵が次々切り替わるもんだから、目が痛い、シンドイ!
 実話を元にした話なので、ドキュメント風に臨場感を出す演出なのか。
 登場人物たちの焦りや混乱を表現したのか。
 脚本は、結構好きなんです。
 ソマリア沖で米国船が海賊に襲われ、どうにか船は守ったものの、船長が人質にされて、米海軍が出張って来て、交渉と、救出劇。
 よくあるパターン、と言えば、確かに普通によくある米国映画なのです。しかし。
 実話に基づくだけあって、細かい点がリアル。
 さらにリアルなことに、主人公がヒーロー然としていない。
 こういう話では、主人公は脱出者であっても救出側であっても、知恵と勇気と英雄的活躍を見せてめでたしめでたし、ってなもんです。
 しかし、トム・ハンクス演じるフィリップスさんは、もちろん船長として適切な対応をしているのですが、はっきり言って、派手な活躍シーンはないのです。
 救出にかかる米海軍の皆さんはいかにもプロフェッショナルって感じでキビキビしているのですが、そこは脇役であって、主役は、なんか普通。
 普通のオッサンがリアルな危機に直面し、どうにか死地をくぐりぬけた。
 そんな感動のある、ラストシーンでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2013/12/12/7106801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。