「人形作家 あわの あつこが創る―童謡詩人・金子みすずの世界―」 ― 2013/12/26 15:50
動くはずがないのに、今にも駆け出しそう。
喋るはずがないのに、今にも声が聞こえそう。
喜怒哀楽が、今そこにある。
東文化会館での人形展へ行ってきました。最終日のためか、思ったより人多め。
主に昔の子供たちの姿を描いていて、表情や体つきがとてもイキイキしていて、お人形特有の冷たい感じがありません。
着物姿の子供たちが遊ぶ様子は、なんかノスタルジックです。七夕の短冊の横で手を合わせる子供なんて、見たことありませんし。
作者は、「こだまでしょうか」で有名になった詩人の作品に感化されたということで、何点かの作品には金子みすずの詩が添えられていました。
これが、意外と、アイロニカルなのです。
お魚が大量に獲れた漁村の賑わいを描いているかと思ったら、海の中ではお魚の御弔いしてる、なんて・・・・・・
童謡詩人、というので、あたたかく優しい人道主義なのかと思っていたのですが、
弾けるような子供たちの横で、ちょっぴりショッパイ世界
喋るはずがないのに、今にも声が聞こえそう。
喜怒哀楽が、今そこにある。
東文化会館での人形展へ行ってきました。最終日のためか、思ったより人多め。
主に昔の子供たちの姿を描いていて、表情や体つきがとてもイキイキしていて、お人形特有の冷たい感じがありません。
着物姿の子供たちが遊ぶ様子は、なんかノスタルジックです。七夕の短冊の横で手を合わせる子供なんて、見たことありませんし。
作者は、「こだまでしょうか」で有名になった詩人の作品に感化されたということで、何点かの作品には金子みすずの詩が添えられていました。
これが、意外と、アイロニカルなのです。
お魚が大量に獲れた漁村の賑わいを描いているかと思ったら、海の中ではお魚の御弔いしてる、なんて・・・・・・
童謡詩人、というので、あたたかく優しい人道主義なのかと思っていたのですが、
弾けるような子供たちの横で、ちょっぴりショッパイ世界
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