「6才のボクが、大人になるまで。」2015/01/02 00:47

 人生劇場。テーマはズバリ、時の流れ。
 父母姉弟の四人の一家の物語を、12年の歳月をかけて撮った、なんとも気長な映画。登場人物の経てきた時の長さと、俳優陣の経てきた時の長さがリンクして妙なリアルさが出ています。
 現代アメリカ史をバックにしつつ、一組の家族の離合集散、その変化は一続きのものとして、ラスト高校を卒業して大学生活に入る主人公に集約されています。
 でもまあ、それだけって感じでもあります。
 小雪のちらつく寒気の中から暖房の効いた映画館のシートに腰を下ろして、つい心地よくウトウトしてしまったのも良くなかったのですが。ふと気付けば子供が大きくなっていたり、引っ越ししていたり、家族の人数が増減していたりで「いつの間に何だってこんなことに!」という感じ。
 二時間半以上もある長い作品ですが、それでも取り扱う期間が長いものだからそうそうジックリ描けるものでもなく、出来事と出来事の間というか経過部分は端折らざるを得ないのでしょう。彼らの人生の変化に唐突感があります。
 しかし、そうは言ってもやっぱり「これだけの年月があれば社会も動き、人の人生にも成長や変化があるもんです」という説得力は凄いです。子供だった主人公の高校卒業祝いの場面なんかは、「こんなに大きく成長しました」っていう感動があります。
 両親は老けていき子供たちは成長していき、TOYOTAのロゴが最後に「Y」だけになって。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2015/01/02/7529841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。