「感じて。息づかいを。」2015/02/24 22:19

 日本ペンクラブ編、恋愛小説アンソロジー。2005年、光文社文庫。
 あんまりこういう本は読まないのですが、選者が川上弘美だったので。どんな「脱・ロマンチック」な恋愛小説集になるかと思ったら、予想以上にアレな感じの・・・・

桜の森の満開の下:坂口安吾
ご存じ、残酷幻想小説。人の首で「首遊び」をするのが趣味の美しい女と、それを妻にして言われるがまま首を刈り取ってくる盗賊が桜の散る下で消えていく狂気のお話ですが、これって恋愛小説?

武蔵丸:車谷長吉
いい年した夫婦が、ペットのカブトムシ「むさちゃん」へ惜しみない愛情を注ぐ。川端康成文学賞の爆笑小説ですが、これって恋愛小説?

花のお遍路:野坂昭如
「火垂るの墓」で知られる著者による、18禁系妹萌え小説。戦中戦後、体を売りまくって生計を立てた妹とそれに依存するしかなった兄、という結構ひどい状況での愛情ですが、これも恋愛小説っていうのかなあ。

とかげ:よしもとばなな
男が女に求婚し、お互いの過酷な過去を告白しあう。傷ついた者同士が寄り添う、ひっそりした感じ。三作目にしてようやく恋愛小説っぽいのキタ!

山桑:伊藤比呂美
 蛇姦。始末に負えない愛欲の果てに「来世で蛇と添い遂げたい」って、そんな恋愛小説あり?

少年と犬:H・エリスン 伊藤典夫 訳
第三次世界大戦後、少年たちは犬と会話し相棒にしている。殺伐した世界で銃撃戦シーンもあり、そして女に餓えている。でも精神的な部分は、犬>>>>女。動物・愛!三作目。

可哀想:川上弘美
冒頭で「DV小説か」と思ったら、SM系でした。痛くて、可哀想で、でもまったく不満がなくてむしろそこに愛情を感じている、恋愛小説。

悲しいだけ:藤枝静男
著者があちこちを訪ねて回る情景描写と、亡き妻への追想がごたまぜ。妻が死んでしまった後に生じる悲しみ。それを人は、恋愛と呼ぶのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2015/02/24/7578782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。