第10回大阪クラシック、初日、小雨の中2015/09/06 22:28

初日有料公演でプレゼントのオリジナルグッズは、クリアファイルでした。シンプルですが、チケットやらプログラムやらまとめるのに結構便利。

第1公演 12:00~
今年はオープニングとクロージング公演のチケットは販売初日に購入しました。
開演前に、中央公会堂の重々しい内装を眺めて回る。
コープランドのファンファーレに始まって。
「魔法使いの弟子」が可愛らしく続き、
チャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」はドラマチックに、
そして手拍子ノリノリで「威風堂々」です。

第4公演 14:00~
京阪御堂筋ビルへ。一時間近く前からスタンバイで、前の方の席を陣取りました。
ベートーベンのセレナード。スケルツォがしっとり響きます。
私はチェロの音色が好きなんですが、ヴァイオリンとかの主旋律に耳を澄まそうと思うとそのあたりは意識しにくくなります。低音の方を意識すると、全体がよく聴こえてきます。各楽器が互いに声を掛け合うように、重なり合ってハーモニーになるのが心地よい。

第9公演 17:00~
中央公会堂に戻って遅めの昼食(カレー。シーフードの歯ごたえぷりぷりでしたが甘すぎてカレー食べた気がしません)を頂いて、すぐ近くの京阪なにわ橋駅アートエリアへ。
ピアノが無いので永野さんはキーボード。
大阪クラシックははじめの頃は大植さん目当ての部分が大きかったのですが、ここ数年は断然近藤さんのチェロがメインです。
今回は映画音楽とかドラマ「JIN」のメインタイトルとか「クラシック・・・!?!?」て感じですが、全然OKです。
ただでさえ素敵な演奏なのに、
母を亡くしました、僕の作曲した曲に「Mother」とタイトルつけました、今日初披露です。
なんて言われちゃあ、むしろ卑怯なくらいです。サイコーです。無料公演でもこんな熱演あるからなあ。
明日も近藤さんと永野さんの有料公演前売り購入済みです。近藤さんのお父様(ピアニスト)もご出演とか。お休みとって良かった!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2015/09/06/7781008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。