「ガンバとカワウソの冒険」2015/10/12 00:08

もうだいぶ記憶が朧ですが、小学生の時に読んだ原作小説が猛烈に面白かった。ガンバと15匹の仲間たち。
そしてこの秋、新たに劇場版ができたのですが、観に行くべきかメッチャ迷います。懐かしいけど原作の良さが崩れたらやだなあ、脚本が古沢さんなら期待してもイイのかなあ。
とりあえず、深夜にTV放送されていた91年の劇場作品。
これが、想像以上に、面白い!
小説読んだときには「冒険者たち」に比べて「カワウソ」は重くて暗い感じがしたのですが、アニメでは全然そんなことはなく。
仲間のシジンの婚約者を探しに島に渡るガンバ達が、カワウソたちと楽園を目指す。
ネズミたちはチョロチョロと動き回り、くるくると表情を変え、よく笑う。明るい。
それでいて、敵の野犬たちの怖さもあり、戦闘シーンもあり。
人間による自然破壊やカワウソ絶滅についても触れられていて。
カモメのキマグレのツンデレっぷりが凄まじい。
正味一時間半くらいの作品で、中身の濃いこと。
うわー、ますます、新作映画観に行きにくくなる。野沢雅子以外のガンバってありえるのか!!
キャラクターデザインのギャップ(特にガクシャ。同じメガネキャラで落差ありすぎ)に耐えられるか!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2015/10/12/7836607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。