「復讐はお好き?」2016/10/09 22:54

先月まで放送されていた「91Days」、オリジナル脚本による、なかなか渋くてハードな物語で毎週ハラハラと楽しんでいました。復讐のために友を殺せるか!?
で、こちらの小説はもっとライトな復讐劇。一ページ目からヒロインが真っ逆さまに海へ落下していくシーン(笑)です。シニカルなユーモアのある文章で、何とか助かった彼女が、自分を突き落した夫に対する復讐を決意する……
と、ここまでは面白かったのですが、だんだん、飽きてきてしまうのです。……みみっちいのです、全体的に。まず、復讐相手であるチャズがどうしようもなく小者で、クズ野郎すぎて。ヒロインのジョーイも、窮地から生き延びるところまでは根性を見せるのですが、それ以降は大したことしていなくて。夫にネチネチと精神的苦痛を与えていくっていうのも、なんか陰湿に思えてきます。ある程度追いこんだら、あとはさっさと警察に訴えたらいいのに。
復讐劇そのものよりも、環境破壊についての描写のほうが印象的でした。作者のハイアセンさんは、もともとその分野を追求するジャーナリストさんだったそうで。垂れ流される農業排水、それを誤魔化す企業とお抱えエセ学者。
……たまたまなんですが、ニュースで新市場の汚染について盛り上がっている時期に読みましたからねえ。