自分内アカデミー賞20162017/03/04 10:51

昨年も、心に残ったり外れだったり見逃したりした映画が多々ありましたが。
昨日の日本アカデミー賞は、ゴジラが強く、山田洋次枠はもう要らんやろうと思わされました。
最優秀主演男優・女優は作品を観ていないのでピンと来ないのですが、脚本・音楽・話題賞で「君の名は。」なのは納得です。
怪獣とアニメが元気だけど、全体的に邦画は小粒になっている気がします。
では、自分が昨年観た中で面白かったのは……
邦画は、結構迷うのですが、
1「この世界の片隅に」
2「太陽」
3「セトウツミ」
……3位は迷うのですが、良質なコメディも押したくて。次点で「シン・ゴジラ」と「君の名は。」

洋画は
1「心に剣士を」
2「レヴェナント」
3「ライト/オフ」
……こちらも、3位に面白いエンタメ(ホラー)を持ってきたい。次点で「ルーム」。
洋画は子供さんがカワイイ映画が多かったのですが、2位には骨太な男の生と死の物語を。

さて、今年はどんな映画を見られるか。とりあえず次は、話題のミュージカル映画を見る予定。

電車ツナガリ、新世界より2017/03/05 23:33

偶然でしょうが、同日のNHKのクラシック番組でもジョン・ウィリアムズ。映画劇中音楽ながら、今や世界の名だたるオーケストラでも演奏される。

南海コンサートは、親しみやすい名曲に控えめなお値段、SAYAKAホールの近さから、ふらりと聴きに行きやすいです。
角田さんという、お若い指揮者さん。選曲もなんだか若々しい活力を感じます。曲の解説が簡潔で親切なのが嬉しい。
南海電鉄がらみで、
E・シュトラウス「テープは切られた」
……オーストリアの鉄道会社の記念イベント用に作曲されたという商品。軽快!
ジョン・ウィリアムズ「スター・ウォーズ」組曲
……なんでこれが鉄道がらみなのか分からなかったのですが、南海電鉄の誇るラピートが
スター・ウォーズのラッピングしていたのでした。メインテーマももちろん良いですが、「帝国のマーチ」の不敵な感じも好きです。
ドヴォルザーク「新世界より」
……こないだ串カツ食べたところ(本来は、渡米したドヴォルザークさんが故郷を思う曲ですが)。しかし新今宮駅の着メロは他の環状線の曲とは一線を画す格調の高さで笑えてきます(南海電鉄じゃない!?)。
管楽器の勇ましい響きが印象的(ホルン素敵!)な演目でしたが、アンコールは「ユーモレスク」(これも鉄道好きドヴォルザークさんが電車の中でメロディー思いついたとか)、流れるような弦のメロディーが美しい。

「伊豆の踊子」2017/03/07 23:45

新潮文庫、表題作の他に「温泉宿」「抒情歌」「禽獣」と計4編。
昔読んで、どこが面白いのかさっぱりわからなかった小説を、大人になって再読して。
やっぱり、読むのしんどかった、川端康成。
ストーリーを読もうとしてはダメなのでした。わずかな状況説明と、登場人物たちの哀歓を表わす抒情的な小説なのです。
筆者が描こうとしたのは、人の清らかなで純粋素朴なこころ。それだけなら単なるロマンチストさんなのですが、清純が白く煌めくその舞台は、人の非情さ世知辛さ寂しさだったりします。
掃き溜めの中の鶴。
作品によって、鶴の方に焦点があったり(「伊豆の踊子」「抒情歌」)、掃き溜めの方の描写に言葉を費やしたり(「温泉宿」「禽獣」)するので、だいぶ印象が違ってきます。

「La La Land」2017/03/13 00:24

たまに行くカフェバーの姐さんが、「ラストをハッピーエンドと見るか悲しいと見るか、意見が分かれる」って。なるほど、切なさを含んではいますが。
それより、話題作なので観に行ったのですが「それほど面白いかなあ」というのが私の感想。もっと楽しい作品を期待していたのですが、あんまり昂揚感がない。ピアノ演奏はとっても素敵でしたが。
あんまり恋愛映画とかラブ・ストーリーに好むわけではないのですが、そんな私の恋愛モノ歴の中でも最低クラスなロマンチック度だと思いました。
予告で面白いと思った高速道路ダンスシーンも、派手だけどなぜか力強さを感じない(予告で観すぎたせいかもしれませんが)。全体的に、ふわふわ軽くて薄い印象。
夢を追って頑張る人たちを応援します!というメッセージはとてもストレートに理解できるのですが、あまりにもストレートすぎて、かえって感動薄くなる。
恋も夢もファンタジックでドリーミングで、現在就職活動中の身には甘すぎかもしれません。

平等院2017/03/19 12:55

お茶でおなじみ、宇治へ。
面接は午前中で終わり、次の面接まで時間があったので、お昼ご飯に茶蕎麦を頂き、何年振りかで平等院へ行ってきました。割と最近改修があったようで、鳳凰堂の朱も鮮やか、屋根のトリさんも金ぴか。
ご本尊の大日如来に、壁面を舞う雲中菩薩たちの楽しげなこと。
この日は風の強い曇りでしたが、気候が良ければもっと美しかったことでしょう。
栄華を極めた大貴族が、極楽浄土までをも求めた。それは貴族の傲慢なのか、終末への恐れ(死の訪れだけは庶民も金持ちも平等)の裏返しなのか。

第89回センバツ、開幕2017/03/21 11:52

熱戦は日曜日から始まっているのですが、色々お家の片づけとかしながらのTV観戦は気忙しくって集中できません。
そして今日、完全な野暮用でお仕事お休みしたら、大雨で嫌んなっちゃいます。

第一日
呉6-5志學館
履正社12―5日大三
智弁学園9―0熊本工

第二日
盛岡大付属10―9高岡商
報徳学園21―0多治見
前橋育英5-1中村

開幕戦から延長戦。ともにバントを絡めてコツコツ点を取るチームカラー。しかし終盤は安打数の差が出て、9回に追いつき!延長戦を制した呉が甲子園初出場初勝利。
第二試合は東西の強豪がぶつかる好カード、序盤は完全に日大三ペースだったけど、徐々に履正社打線が調子を上げる……ていうか、日大三のエースが疲れて調子を落としていって崩された感じもします。本塁打で突き放されても、8回に追いついた時は熱かっただけに、9回の大量失点が惜しいです。
伝統校・熊本工は結構好きなチームなんですが、どうにも詰めの甘さが出てしまう。センバツ連覇を狙う智弁学園に大敗。
二日目は出勤でしたから観戦できませんでしたが、盛岡大の打ちまくりゲームが健在で嬉しいです。
そして、多治見の大敗でまた「21世紀枠不要論」が火を噴くか。しかし多治見だって秋の岐阜大会優勝で、これが夏なら堂々たる県代表出場です。残念ながら、勝負の世界なので点差が付くことだってあります。その次の試合の中村高校もそうですが、相手は甲子園優勝経験のある強豪なのだから、なおさら。

第89回センバツ、六日目、大阪戦ふたつ2017/03/26 00:01

組み合わせの妙と雨天順延もあって、土曜日に近畿勢三校登場で甲子園も大入り。
大阪桐蔭11-0宇部鴻城
履正社1-0呉
盛岡大付属5-1智弁学園

中国大会優勝校をめった打ちにした大阪桐蔭。
履正社は初回に挙げた一点で逃げ切り。呉は一回戦に続いて渋い戦いを見せてくれて、強豪相手でも引き締まった好ゲームになりましたが、あまりにも打てなかった。
春連覇の夢断たれた智弁。中盤まで守り合い投手戦でしたが、盛岡大付属が去年・一回戦に引き続き打線の力を見せつけた。

……夢。大阪代表二校が決勝を戦ってくれたらなあ。

第89回センバツ、七日目、再試合再試合!2017/03/26 18:33

一回戦は大差の付くゲームも多かったですが、昨日から二回戦に入って競ってきました。

報徳学園4-0前橋育英
両校とも一回戦は大勝しましたが、二回戦は初回に報徳が4点取って(引越し屋さんとお話していて観てなかったけど)から0行進の緊迫したゲーム。


福岡大大濠1-1滋賀学園 (引き分け再試合)
終盤、三浦投手の制球が乱れてきてこれは滋賀学園ペースにもちこめるか、と思ったのですが、立て直しました、踏みこたえました、15回投げ切りました、すごい投手!
滋賀学園も、今日は継投でしたが一回戦も延長14回までやって、また15回までやって再試合。甲子園めいっぱいだ!

福井工大福井7-7健康福祉大高崎 (引き分け再試合)
本日二校目の群馬勢・健大高崎の機動破壊の恐ろしさ!九回二死1点負けてる場面で、ダブルスチールで試合を振り出しに戻した健大高崎。守備も堅い、雨もなんのそのでノーエラー、福井工大十五回で勝ち越したと思ったのに、地道なカバーリングがしっかりして。だけど打つ方では終盤フライアウトが多くって、おかげでまた試合が終わらない。
 福井工大も、仙台育英に競り勝った勢いがあったのだけど……
 見所満載の試合で観戦するには大満足でしたが、投手の疲労を考えると九回同点になった時点で雨天ノーゲームにしたほうが良かったなあ(結果論)。
 二試合連続延長十五回再試合は、センバツ史上初。

第89回センバツ、準々決勝、西高東低2017/03/29 18:02

履正社8-1盛岡大付属
打撃戦、の予想は外れ前半は0行進。五表にいきなり5点入って勝負が決まる。思いきりよい打撃イメージのある盛岡大付だけど、この日はたった2安打、本塁打の1得点のみという意外。

報徳学園8-3福岡大大濠
当然というか、再試合を含めてずっと一人で投げ続けた大エース三浦を、投げさせることはしなかった福岡。打って勝つ、というゲームプランは、優勝で監督を送り出したい報徳にねじ伏せられる。

秀岳館9-2健康福祉大高崎
守備は堅いのに9失点、安打は結構出ているし盗塁も成功しているのに二点しか取れない。健大高崎はその持ち味は出しているハズなのにこのスコア。それだけ、三期連続出場の秀岳館の攻守が上手かったということでしょうね。

大阪桐蔭4-2東海大福岡
大阪、福岡はどちらも2チームずつ8強に進出です。投手戦になりましたが、やはり中盤から、大阪桐蔭が相手投手を打ち崩していきました。危なげない試合運び。東海大福岡も8回にタイムリーで2点追い上げていったんですがねえ。

大阪2、兵庫1、熊本1、な4強。決勝大阪決戦の可能性が!

第89回センバツ、準決勝、ほとんど近畿大会2017/03/31 00:06

え、ほんまに大阪対決なんですか!決勝戦大阪大会。秋の大阪大会の2位と3位が
うわー、当日大雨降らないかなあ。順延になれば土曜に観に行ける。大会運営は大変だろうけど、大阪だったらご家族も応援団も日帰りできるし。

履正社6-4報徳学園
大阪桐蔭2-1秀岳館

報徳は監督の勇退を優勝で飾れず、秀岳館は三期連続で決勝への壁を越えられず。
決勝戦大阪大会。秋の大阪大会の2位と3位が。大会前から言われていたけど、1位のチームがなんか可哀想。