つつじを見に2017/05/05 23:15

駅から徒歩15分と書いていましたが、山に向かって登っていくので結構キツイ。
三室戸寺。西国三十三所の十番なので決して格は低くないのですが平等院に比べればうんと知名度に劣り、その分混んでいなくて。
ハスやアジサイ、紅葉なども楽しめるそうですが、一番の売りはツツジ二万株、なので観に行くなら今。山の斜面にツツジの壁。地形を活かしています。ツツジの通路の真ん中に茶屋が設けられてます。
調子にのって、道なき道をずんずん登っていきました。良い眺め。ざっくりとした木の伐採跡から、きっと予算があればこのあたりもちゃんとした道と展望台作る気なんだろうなあ、と思いました。
……お寺って、観光のための施設ではなかったような気もするのですが、来場者(参拝客ではなく)を楽しませるべくお庭を整えることは避けられないの時代なのか。
出口のお土産売り場で、地元菓子屋の蕨餅を購入、昼食後のデザートに頂いたら大変美味でした。