「風と共に去りぬ」2017/12/23 22:54

Gone with the Wind
今年の秋から初冬にかけて、私の夜更かしの一因になっていたのがこの大河小説。
「伊藤君A to E」で語られていたので読んでみたのですが(読了後改めて読み返してニヤニヤしたり)、これがメチャメチャ面白い。さすが。
文庫本で5巻もあるのですが、内容充実です。
まず、歴史ものとして面白い。目からウロコ、米国史って。かの国でも「欲しがりません勝つまでは」的な時代があったなんて。今の北朝鮮が二本の戦前戦中に通じるところがある、という意見を目にしたことがありましたが、南北戦争時の南部アメリカにも重なる所があるかもしれません。
アトランタ陥落までのリアル、軍隊による略奪、占領下の治安の悪化。
歴史って、時代も国家も民族も越えて繰り返されるのかなあ。
そして、スカーレットを中心とした四角関係。スカーレットっていうのはギャルのイメージ(?)
美人で勝気、虚栄心が強く何事も自己中心的。目先の欲求を追求するためには抜け目なく力強く行動するけど深い考えは持たないので結構いろんなものを失っていく。
エゴイズムって、男が描くと暗くて卑屈で重苦しくなりがちだけど、女性視点で描くとある種の活力の方が勝ってくるのはなぜだろう?
お友達になるにはちょおっと度胸がいるけど、でもこういう人ってきっといるよなあ。独自の道を歩いて成功するか、逆に何もかも失って破滅するかってタイプ。
今回は新潮文庫版だったけど、いつか岩波文庫版で読み返してみたいなあ。