京都アートフリーマーケット2018春2018/03/18 12:41

早春の京都市内。
鴨川の流れ、早咲きの桜の下で、記念写真の袴レディ達。
三条通は京都文化博物館を始めとして、レトロな建物を見ているだけで楽しい。ふらふらあちこちの店を見て回る自分は、いつ車に轢かれてもおかしくない。
そこへ、賑やかな手作り市。
京都市内はこの手のマーケットがしょっちゅうあって楽しそう。先月の弘法市で買ったビアスをしていたら、「あ!」同じ店が!向こうも気付いたよ!
革製品銀製品金工木工陶器布樹脂。アクセサリーが多い、他に鞄とか食器とか衣類とか。
このフリマを始めとして、買い物しまくる。今現在飲んでいるのも紅茶セレクトショップで買ったキャラメルチャイ。
そうした勢い買いのいくつかは、後になってから「やっぱこれ、使いにくいわ」ってなる可能性も小さくないけど。
夜には先斗町で軽く一杯。この細い通りも、レトロでいいです。昼と違って冷えてきて、カウンターで熱燗とおでんを注文。おでんメニューに「鴨と九条ネギ」があるのが京都っぽい。ネギ、メッチャ甘い。上品なお出汁にピッタリ。
飲み屋で名刺をもらうのはよくあるけど、シールもらうのは初めて。確かに、目立つところに貼ってもらった方が宣伝になるわ。