「宇宙よりも遠い場所」2018/03/22 00:18

ファンタジーではないけど非日常。「南極料理人」とか「氷山の南」とか、冒険も青春もできちゃう舞台としてその地位を築いてきたのでありますが。
かわいい女の子4人が観測隊に交じって極寒の南極へ。
とっぴな設定だ。女子高生が現ナマで百万円持ち歩いているし。しかしそれなのに、何故か嘘くささを感じさせない。昭和基地や砕氷船や、南極事情についてものすごく勉強して絵も内容もリアリティを追求しています。「国道」ならぬ「極道」とか面白い。
そして主役が、それぞれ個性的で愛すべき少女たちで、しかし可愛いだけではない。南極への旅の過程でそれぞれの事情が(高校中退とかお友達とのかかわり方とか母親の死とか)掘り下げられ、友情を深めていく構成。
ハッキリ言って完璧。毎回盛り上がる。練り上げられた脚本、演出の巧みなこと。
美少女がきゃっきゃとじゃれてるだけでは、可愛いだけでは、物足りない。それにプラスアルファが欲しい。
そういう要求にバッチリ答えるオリジナルアニメが稀に出てきます。昨年の「プリンセス・プリンシパル」とか。
つくづく思う。こういうの、夕方の6-7時代とか土日の午前中とかに放送しないかなあ。深夜だけってもったいない。