アジサイとフクロウ2018/06/10 23:27

こんなお天気なので、お洗濯はサボり。
そのかわり、雨でも風情のある、アジサイ見物に出かけました。お近くの山の中の三室戸寺。昨年の黄金週間にはツツジを観に行った。あの時は斜面の赤を見上げてからツツジ小道を歩き回り、今回は谷を見下ろしてからアジサイ小道。
株数ではツツジの方が多いですが、同じような赤ばっかりと違って、色も形も様々なアジサイは飽きが来なくてよろし。
蓮の時期にはもうちょっと、ですが、気の早いのがふたつ、ほんのり花開いて。葉が風に揺れると輝く雨水がつるるんと滑る。
そう、ここはカメラを手にした観光客を呼び込む「花のお寺」アミューズメント。ご自由に鐘をついて良い(無料)ことになっていて、途切れることなくごんごんと鳴り続ける。
そして、本日のメインイベントは、今年の四月にオープンしたカフェ・レストラン、「ハルココ」。気になってはいたものの山まで行くのはちょっと面倒で、でもこのくらい涼しい日なら。
想像してみよう。普通の住宅地に、本格的なログハウスが一軒紛れ込んでいるチグハグ感を。明るく開放的なオープンテラス(犬同伴OK)、しかし景色はあんまりよろしくない。眼下に絵具工場と、貝殻の山がそこかしこに白くある風景は別の意味で非現実感だと思いながら無難にカレーを頂く。
気になっていたのは、このお店、二羽のフクロウちゃんがいるということ。カワイイ。残念ながら、フクロウカフェではないので間近に接することはできない(びっくりしちゃうそうな)。
食後のコーヒーを飲みながらゆっくり文庫本読めるのはイイなあ。日曜の観光シーズンの昼時に、店内閑散として。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2018/06/10/8891717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。