第100回高校野球選手権大会、決勝、連覇2018/08/21 17:22

夏が終わり、甲子園に虹がかかる、閉会式

北大阪代表大阪桐蔭、春夏連覇おめでとうございます。昨夏やり損なったから今年やろう、なんて簡単なことじゃないハズなのに。
伝説が生まれた。昨夏のエラーからの出発。ただの春夏連覇にあらず、春連覇にして春夏連覇。
それを「奇跡」とは言わず「順当」と思われてしまう、まさに最強伝説。

金足農。お膳立てはできていた。04年の駒大苫小牧による北海道初優勝、あるいは07年の佐賀北旋風のような、盛り上がり。100回目の大会で、1回大会以来の、103年ぶり秋田勢決勝進出。
こんな地元を挙げての大騒ぎ、大阪とか関東の方ではなかなか見られない……
ただ、東北や秋田の夢のためじゃなく、自分たちの夢のために戦ってよいのですよ。
絶対的エースの吉田くん、試合前のベンチにいるころから、もう表情がさえない。明らかに疲れている。みちのくの輝く星に、最強チームを抑える力はなく、こつこつバントでつなぐ(凄く上手いけど)チームに、打ち合いに持ち込む戦い方は選択できない。
大阪桐蔭13-2金足農