岸田繁交響曲No.22018/12/03 12:27

過去2回下賀茂を訪れた時はいずれもお天気がイマイチでしたが、3度目にして快晴。鴨川デルタのトンビも気持ち良く旋回する初冬の空。糺の森の紅葉グラデーション。

学生の頃、ラジオで耳にした「東京」に感じた切なさと温かさ。
当時から色々アグレッシブに活動していた、くるりの岸田さんが、オーケストラで交響曲やるって最初に聞いた時はなんかのネタだろうかヤラセだろうかと思ったものですが。作曲はDAW(でじたる・おーでぃお・わーくすてーしょん)で、スコア編集は別のかたがなさっているということで、ちょっと納得。そんな時代だ。
一発で終わらず第2弾もやるということで、ひとつ聞いてみようかと、京都コンサートホールへ。一度、京都市交響楽団の演奏も聴いてみたいと思っていたし。
この企画には当然そういう狙いがあったのでしょうが、普段オーケストラの公演聴きに来ることの無い感じのお客さん方。楽章間で拍手が出る(ホントはよろしくないっていうけど、普通の感覚ではやっぱりそれアリなんだろうなあ)。
時に気怠く、時に軽妙に。その奥に、ジワジワ、ムズムズと抒情がある。4楽章とも、くるりっぽくて面白かったです。
しかしそれ以上に面白く感じたのが、アンコールの「宿はなし」。
40歳の師走になって、20代に聴いていた楽曲に回帰していく……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2018/12/03/9006380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。