「ひまわり」2019/01/04 16:00

地平まで広がるひまわり畑に、哀愁のメロディ。この映画知らない人でも、この曲は聴いたことあるはず。
I Girasoli  1970年。50年近く前の名画だけどデジタル技術のおかげか、クリアな映像。
戦争に行ったきり戻らぬ夫を探しに、ソフィア・ローレン演じるヒロインがロシアの地へ。
という人探し映画と思ったら、半分くらいは過去回想で、短くも幸せな新婚の日々に、雪に覆われた戦場の行軍。緑の大地にたくさんの、たくさんの、墓標。
恋愛映画でもあり、戦争ものでもある。戦争で運命を引き裂かれた男女は多くあったのでしょう。でも「ロシア中を歩いてでも!」とヒロインが異国へ乗り込んでいくのは、少数派かな?。
パッと思い出したのが名作漫画「はいからさんが通る」で、これも紅緒さんが満州まで恋人探しに行く。作者絶対「ひまわり」見て、ジョヴァンナとアントニオの運命のすれ違いに心を痛めたことあるよ。
映画の方は、漫画のようにはいかない。戦場がロシア、というか、当時のソ連っていうのもよろしくなかった。ジョヴァンナがようやく見つけ出したのは、ロシア娘と一緒になって子供までいる、アントニオの今の生活だった。
その後、アントニオはイタリアまで会いに来るが、すでに何もかも、遅すぎた。
観終わってからもう一度、オープニングのひまわりの映像と音楽を味わう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2019/01/04/9021149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。