伏見稲荷2019/01/28 00:08

午後にはピカピカに晴れたので、伏見稲荷に行く。
完全に、遅かった。赤い鳥居に白い雪、の取り合わせを狙って時期を見ていたのに。思ったより気温が上がりすっかり溶けてしまった。朝一、電車に乗り込むべきだった!
雪に洗われたお山の空気と眺望と、鳥居越しの青空が美しかったことで、良しとするしかない。
何年か前に参拝した時も思ったけど、お山の中にズラリ並んだ鳥居の中を登っていくのはなかなか異界ちっくだ。熊鷹社の奉納蝋燭の炎は生物の脈動のごとく蠢き続ける。末廣大神のお狐さんは迫力あって、人の顏よりちょっと高いくらいの位置から睨みを利かせてくる。
キツネは見かけなかったけど、久しぶりに猫をなでる。猫の写真一枚百円、餌代や手術代だという。
次に伏見稲荷に行くとしたら、夕焼けとか夜間拝観。あるいは本格的に山歩き目的で東福寺の辺りまで行ってみるか。
帰りにご朱印貰おうと思っていたら、既に受付終了。ハマらない日曜日だ。