「妊娠カレンダー」2019/09/18 23:34

妊娠中や、妊活中の方にはお薦めできない。どちらにも該当しない自分でも、グレープフルーツを買うとき産地をそうっと確かめてしまう。
芥川賞受賞の表題作と、他二編収めた文庫。いずれも、なんか不気味な雰囲気を醸し出す。江戸川乱歩を連想したけど、そういえば著者の小川洋子氏は内田百閒のファンだったか。
物事に対する、希薄と濃厚の、差が激しい。登場人物の氏名をはじめとして、固有名詞がほとんどない。飼い犬の名前くらいか。名前の無い主人公たちには明確な意思とか動機とかがなく、あるのかもしれないけど描写されない。……明確ではないけど、妊娠中の姉に対する妹の冷めた悪意は感じられる。
その一方で、猛烈な執着が描かれる。いくらでも作るグレープフルーツジャムとか、天井の染みとか、身体機能とか、給食室とか。
ありきたりで当り前だと思われがちなことを曖昧にしたり、特殊な意味を与えたりして、別世界を作る。