「あやかし飴屋の神隠し」2019/10/13 23:27

妖怪は出てくるけど、怖いお話ではない。登場人物の皆さんが基本的に気の優しい人たちで、ほんのり温かい系だ。
紅玉いづき、は前から気になっていたラノベ作家。文章が句読点で短く区切られているあたり、懐かしの若木未央を思いだす。心理描写の揺らめきとか。
しかし、ラノベはすいすい読めるなー。メディアワークス文庫から14年刊行の本書では、主人公もその相方も二十代後半男性、でも女子高生キャラの描写のイキイキっぷりから、こちらの方が作者の本分なのだと思われる。
人生後悔ばかりでやたら自虐的な男が、妖怪の力でやり直し可能、と知っていたら、どうなるだろうか。あれもやり直しできる、これもやり直しできる、希望でいっぱい……には、ならない。
人生二週目望むのは、それまでの一週目人生の喜怒哀楽に対する否定なんじゃないか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。