チャイコフスキー チクルス Ⅱ2020/08/23 23:52

Ⅰは延期になってしまったので、今回の2番と5番が最初の公演になってしまった。Ⅰで演奏される4番は結構好きなんだけど、平日公演になってしまったなあ。

フェスティバルホールの観客席は市松模様。入口のカメラで検温。住所氏名を記載。演奏者は笛・ラッパ系以外マスク着用。
そんな中でも、生演奏聴きたいのさ。
チャイコフスキー2番が”Little Russian”なのは、「小ロシア」ウクライナ民謡を取り入れているそうで、もう少し素朴で可愛らしいのを想像していたのですが、なんか不穏な感じが強い。三十代前半に作曲されたモノを後年改訂したもの。
それに比べて、はっきりと差が出てくる、5番の洗練された美しさに格好よさ。尾高忠明指揮のこの曲は昨年も聴いた。メジャー曲は演奏する側も慣れていて聴く側も聴きどころを心得てくるのはあるかもしれない。
秋に予定されている6番「悲愴」、どうしようかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2020/08/23/9281588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。