「銀河英雄伝説 黎明編」2020/09/12 17:24

 学生の時以来、改めて読み直したのは、NHKアニメ版でジェジカさんの死にざまが衝撃的だったから。昔読んだときはさほど印象に残っていなかったのに。英雄たちの英雄的活躍も格好良いが、こういう普通の一般人が真面目にまっとうに知恵と勇気を振り絞って動き出す姿の方が胸に迫る。
 映像が付くと艦隊戦闘は映えるし分かり易い(原作の戦闘シーンの簡素さに驚いた)。小説を読み直すにあたっても、キャラクターが多いこのお話で、割とすんなりイメージできる。小説では状況説明が詳細だ。
 今回読んだのは創元SF文庫版、もともとは徳間書店から82年刊行。しかし世に生み出された当初よりも、21世紀の現在、この年齢になってからの方が、この物語をよりリアルに感じられる気がする。
 描かれているのは、停滞し腐敗し衰退する世の中が大変動する、人類社会の定型。それは独裁者の専横や、軍事クーデターや、外部勢力の制圧を受けてのことだったりする。つまり、ヒトラーの誕生とか明治維新とか太平洋戦争敗北とか。災害や疫病は、そのきっかけにはなるかもしれないけれど、東日本大震災やコロナ騒ぎが社会制度そのものを転換させはしない。
 強権による変動。それは現在進行中だったり、これから生じる事態なのかもしれない。でも願わくば、人類社会が知恵をつけて、別の形で停滞や腐敗や衰退を転換させてもらいたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2020/09/12/9294801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。