「MIDWAY」2020/09/22 16:51

「銀河英雄伝説」では主要な決戦が「巨大戦艦の大艦隊ぶつかり合い」なので、SFなのに中世的な感じがした。
現代戦なら、ミサイル基地からの長距離攻撃が花形なのかな。
そして近代戦なら、航空機からの爆撃が最大の戦果を上げていた。
四半世紀くらい前にも同名の映画が作られている(観たことないけど)、近代戦争歴史ジャンルとしてはメジャーな題材なのかな。真珠湾攻撃からミッドウェイ海戦までの半年間の攻防を描く。
戦闘映像の迫力はさすがのハリウッド・クオリティ。ほとんどCGなんだろうけど、大がかりでスクリーン映えする格好さ。……でも、「売り」はそれだけって感じもする。観客を選ぶ作品だろう。
歴史ものはお話の結末自体は知れているので、途中経過をいかに描くかにかかってくる。
日本の空母を沈めたパイロットが一応の主人公に設定されているけど、群像劇っぽい。140分近い長編の中に諜報部、日本本土空爆、戦争映画監督まで詰め込んできた。……ちょっと疲れてくる。
戦闘以外で印象的だったのをいくつか挙げると。
出撃前に、ガムを噛む。お行儀の問題ではなく、昔からそういう文化なんだなあ。
真珠湾で将校さんが下っ端水夫を先に逃がして自分は焼死。偉い人が先に避難するんじゃないんだ、責任者は最後なんだ。
東京が初めて攻撃を受けた日。陛下の身に危険が及ぶことを恐れる軍人さん。非戦闘民一般市民に被害が出ることはどう思っていたのでしょう。
空母が撃沈されて、大海原で帰る場所を失ったゼロ戦パイロット。そのまま海の藻屑となったのか、降伏して一命を取り留めたのか。