「背高泡立草」2021/01/30 12:25

私が個人的にぼんやりと抱いている世界観がある。世界は情報でできている。それは大別して自分が認識している情報と、認識していない情報があり、後者の分量が圧倒的に多い。そして両者は不可分である。
古川真人氏の受賞作は、時間と個人の枠を超えてこの両者を同時並列させている感じか。
誰も使っていない納屋の草刈りのために、血縁者たちが島に戻ってくる。草刈りミッションの合間に、一族の過去にまつわる、というか掠めるって感じのエピソードが挟み込まれる構成。
関係性が薄いようでいて、でもなんか濃く感じてしまうのは、つながりがあるのは確かだから。九州の方言も効いている(でも読みにくい)。
幾らでも茂ってくるのに、刈り取らねばならない雑草のように。理由があるようなないような、問答無用の関係性。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2021/01/30/9342461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。