「平家物語 犬王の巻」2023/01/05 23:19

古川日出男著、河出文庫で、解説は池澤夏樹。昨年観たアニメーション映画の原作小説。
小説ですが、明らかに映像向けっていうか、読む、よりも語る・聞くを意識した文体。
リズム重視、繰り返しを多用し、情景描写はほぼ無い。
空白の多い語り文芸なので、そこを自由に埋めていった映画版の方が濃密で面白い。そのうえで、映画では略された犬王舞台についての説明や、権力者・足利義満の人物像、歴史的背景なども分かり易く興味深かったです。
ラストで犬王が友魚の霊を迎えに行くところは、原作の方が私好みでした。
呪いを受け、一人は視力を失い、一人は醜く崩れた肉体で生まれてきた。琵琶法師として、能役者として生きた二人。霊験の闇、現世の闇に囚われた彼らが、光を目指します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2023/01/05/9553214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。