また始まる2010/06/28 00:48

 BLACK LAGOONのアニメ第三期はOVAなんですね、深夜に第一話だけTV放送されていましたが(やっぱり格好良かった)、続きは放送してくれないんですね。
 うう、なんか、おおふり第三期もTVシリーズではやってくれないような気がしてきた。

 金曜日の朝におおふりアニメ第二期最終回を観て、その日の仕事帰りに単行本最新刊を購入し、これも何度も読み返しています。こんな早いペースで最新刊を出してもらえたってだけでもアニメになった意味はデカイです。
 アニメでは完全に省かれていたのですが(まあ、この辺を丹念に掘り下げていったらエライ暗い話になりますが)、美丞サイドの噛み合わないっぷりが凄かった。
 美丞の監督とコーチ。(漫画の表紙ではあんなにいい笑顔の二人組みやったのに)
 美丞のコーチと捕手。
 それぞれの野球観が全く違っていて、監督にとっては怪我でプレイをすることは出来なくてもそれを振り切って指導者として一生関わっていこうと思えるもので、捕手の子にとってはレギュラーとして試合に出る誘惑に負けて大きな罪悪感抱え込み、コーチにとっては苦い敗戦のトラウマから逃れられずに勝てばそれでよしという偏った価値観で野球を見てしまう。
 和さんが、みっともない先輩の姿を反面教師に前向きに考えてくれそうなのが救いです。

 ぶたれなれている田島君がかわいいです。
 田島君はあらゆる意味で凄い人なんですが、そんな天才と競わねばならないハメになった花井君は本当に、この漫画の第二の主人公ですね。「3分時間戻したい」そんな絶妙にヘタレなキャプテンが大好きです。

 百枝監督のナース姿をつい思い浮かべてしまいます。
 ライバルがいるのは幸せ、というのは、彼女の経験からなのかなあ。なんか、女子高生としてはかなり浮いた時代がありそうですし。ただ一人の部員について、いつか語ってくれるでしょうか。

 水谷君は良くも悪くも、自分の不安や弱いところ(花井君や泉君がフタをしてしまうあたり)を受け入れられる人ですね。
 そんなマイペースな彼が、他人のためではなく自分自身のために「がんばろう」と奮起できるようになったら(やっぱり、西広君とのレギュラー争いかなあ)、彼もただの米ではなくなるのではないでしょうか。それもちょっとサビシイけど。

 そして作者は、夏合宿でどんだけ三橋と阿部をいちゃいちゃさせる気なんでしょうか。

あらゆるトコロがツボなんですよねえ、おおふり。また早めに、新刊でないかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2010/06/28/5188499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。