「櫻の園」2010/08/05 17:15

「だって志水さん、倉田さんのこと好きでしょう」

 女子高ってこんな感じなのかなあ。
 しばらく前に深夜TVでやっていた昔の映画。
 原作は吉田秋生の同名漫画。毎年創立祭でチェーホフの「櫻の園」を上演する女子高の演劇部。創立祭の朝から上演までの様子が描かれているのですが。
 群像劇、になるのでしょうか。
「目覚めた」と言って突然パーマをかけてきた部長。
 朝帰りの舞台監督。
 喫煙が見つかってしまった子。
 中止になればいいのに、と火災報知機を鳴らす劇の主役。

 画面に収められる各シーンが情感たっぷりっていうか。絵画のような構図で、美しく撮られていました。毎年咲く櫻、毎年上演される「櫻の園」。でも彼女達にとっては一度きり、時は止まることなく流れて二度と同じ春は巡ってこない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2010/08/05/5269610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。