ハルカス美術館、パリの女たち2021/07/17 23:51

ミュージアムショップで購入した絵葉書を並べてほくほく。
土曜でそこそこ人出はありましたが、ポスターにも使われたルノワールの美少女の撮影(本物を撮れるものなんだ!)はできるレベル。
フランスはパリ、特に女性像を中心とした本展、香水瓶や化粧道具(カワイイ)の展示があるところなんかポーラ美術館コレクション展って感じです。近くに寄ってタッチを見たり、離れて全体を眺めたり。
妖怪か、異星人か、ピカソの存在感。事物の多面性を二次元で表現するとこういう怪物じみた継ぎはぎになるっていう。普通に柔らかげに描かれた母子像の絵と並べられている。シンプルに明快に受け止めたり、複雑怪奇な深淵に手を伸ばしたり。
一点だけ展示されていた、ゴッホ。川辺で女たちが選択している風景ですが、青い水と空、そこに、赤いアクセント。なんで橋の上に血しぶき?って思いましたが、あれ木々なんだ。色彩感覚重視。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2021/07/17/9399122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。