「挑む浮世絵 国芳から芳年」2022/04/03 23:45

遅めのお昼ご飯は、京都文化博物館併設の飲食店で血の池に見立てた赤いスープのおうどん。……血の池そのものが登場する作品はなかったのですが。
「猫大好き」国芳先生と「血まみれ」月岡芳年作品を中心とした歌川一門の浮世絵展。同じ題材を師匠作と弟子作並べて展示したり、武者絵の特集では陣太鼓BGMだったり、飲食店のコラボがあったり、そして一番のサービスが、写真撮り放題。それ絵葉書や図録が売れないんじゃないかと思いましたが、スマホで撮影してもあんまりキレイに映らない。
何年か前に歌川国芳展は見に行ったことがあります。サービス精神たっぷりで楽しげで、人斬りシーンを描いていてすら、ぴょーんと首が飛んでいく感じがコミカルっていうか、芝居の舞台っぽい。
その弟子の芳年の方は、真に迫る。西洋的写実主義を導入する時代性の関係もあるでしょうが、ご維新で上野の戦を近くに感じたことも大きいのでしょうね、血の描写。
今回購入した絵葉書は、国芳師匠の擬人化雀の吉原風景と、芳年の「月百景」シリーズのひとつで僧に化けた狐。ミッキーマウスを始めとして、ひとはなぜ、動物の擬人化を好むのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2022/04/03/9478510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。