「スマホ脳」2021/09/12 11:28

19年に世界的に話題になり、日本では昨年秋に刊行された(新潮文庫882)デジタル世界への警告。
自分もそろそろスマホに変えなければと思うのだけど(緊急連絡先としては、ガラケーで十分なんだけど)、怖くなってくるなー。これ以上注意散漫なヤツになってしまったらどうしよう……。
著者のアンデシュ・ハンセン氏はスウェーデン人、精神科医だそうですが、人類学者のように思えてくる。スマホが脳に与える影響を人類進化に絡めて説明してくるので。生存するために進化してきた脳からの命令があり、それに従うことで快楽を得るようになっているので、必ずしも理性によってそれに逆らうことができない……。
そのあたりはちょっとコジツケっぽく感じることもあるのですが、スマホが現代社会を生きる人々(とくに子供・若年者)に悪影響を及ぼしていることは、様々な実験結果により証明されていると思って間違いないようです。……新コロでリモート授業を行う小学校もあるようですが、それで十分な学習効果が得られるのは一握りの元々優秀なお子さんだけなんだろうか……
人は何らかの形で刺激を求める性質があり、スマホは多種多様な刺激に満ちている。
それに振り回されずに精神を健全に保つには、まず運動、それから良質な睡眠。気候が良くなってくるし、朝はバスを使わず歩こうかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2021/09/12/9422494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。