「ナショナル・トレジャー」2016/02/08 00:03

今年に入ってから結構いいペースで映画観に行っていますが、それでもまだまだ見たい作品も見逃しちゃった作品もたくさん。
昨日録画してあった土曜プレミアム、2004年、ディズニー作品。
とっても正統派な「宝探し」映画。「インディ・ジョーンズ」とか「グーニーズ」とか思い出します。正直謎解きのあたりは良く理解できていなくて何かコジツケっぽく感じましたし、米国建国の歴史には疎いので要所要所での主人公たちの感動がピンと来なかったりするのですが。
でもスパイアクションっぽい作戦行動やアクションは面白かったです。主人公側だけじゃなくて宝探しの競争相手の人も(最後のツメ以外は)ちゃんと有能に動いていたことも良かったです。敵役がショボイとご都合主義っぽくなったり緊張感が失せますから、ここ重要です。
独立宣言書を守るために女の手を放して放り出しちゃうのは笑いました。それでいて、もっと古いお宝の保管場所に盛大に火の気を上げるという・・・もちろん、映画的な「見せ場」としての演出だっていうのは分かるのですが、小説として書くんだったらお宝の内容を細かく列記する感じになるんだろうなあ。