ロンドン・ナショナル・ギャラリー展2021/01/09 23:57

国立国際美術館のロンドン・ナショナル・ギャラリー展は大満足。超楽しい。図工・美術の教科書で見たことあるあれやこれや!
ゴヤが描く肖像画の物言いたげな表情。赤い衣でスーパーヒーローのようなエル・グレコのキリスト。スルバランの聖マルガリータが格好良くてかわいい。フェルメールは絵が小さくってせっかくのこだわり抜いた細部は意外と確認しづらい。いつまでも見飽きないモネの睡蓮。エネルギッシュだけどどこか苦しげなひまわりのうねり。そして西洋絵画は、人物画でも風景画でも、犬出現率高くてイイね。
ミュージアムショップを含めて三時間近くウロウロできました。絵葉書どれを買おうかと迷った末、図録(ミニ)を購入。全61点収録で、正規図録よりコンパクトでお求めやすいお値段、表紙のひまわりも素敵。
これだけ気合入った企画なのに、新コロの影響で開催期間変更、大阪展は風邪の流行期にぶち当たったのでした。館内は快適に空いていて、土曜日なのに当日チケットも販売されていた。……ある意味もったいない、これでたくさんお客さん集める予定だったんだろうに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2021/01/09/9336146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。