「先生、私の隣に座っていただけませんか?」2021/10/17 22:09

ライトノベルみたいな台詞そのまんまタイトル。と、思ったら、つたやの企画コンテストで入賞した作品なのだそうで。
前に観た「ドライブ・マイ・カー」に続く、カルチャー系不倫モノにして、車映画。しかし、こちらはコミカルな調子で。
黒木華演じる妻が不倫漫画を描き始め、柄本祐演じる夫は焦る。妻が本当に教習所の先生とデキているんじゃないか、と。
自分も余所で不倫しているくせに、妻が不倫しているのは面白くない。そして、どう考えてもバレバレなのに、シラヲ切ってしまう。どこまでも情けない、しかし、どこかにこんな夫、いてそう。
妻の、愛と憎しみの入り混じった、というか、両極端を背中合わせにしたようなキャラクターは、良く考えるとけっこう怖い。突き詰めるタイプ(要するに、創作家タイプ)ってエキセントリックに描かれますね。終盤はヒネリすぎな気もしましたが。
漫画(下書き)と実写を組み合わせた画面が面白い。