第86回センバツ、再試合2014/03/30 17:23

 予定では、休日に準々決勝があって、お天気が良ければ球場まで行って四試合観戦しようかと思っていました。しかし思惑は外れ、本日は昨日延長15回で勝負がつかなかった大戦の、再試合一つだけで、正直がっかりです。
 昨日で勝負を決めて欲しかったのですが、まあ、このお天気では再試合がなくても四試合行うのはキツイ感じでしたし。
 おやつに焼いたマフィンと、紅茶に牛乳を入れて、TV観戦です。

桐生第一1-1広島新庄
桐生第一4-0広島新庄
・・・・広島新庄は春夏通じで初出場なのですが、それでも全国的に結構知られているのは、昨夏の広島大会決勝。延長十五回引き分け再試合の末に、惜しくも夏の初甲子園を逃したという・・・・・・・代が変わって念願の春の甲子園にやって来て、そこでもまた再試合やって、負けちゃうという・・・いやなジンクスがチームについちゃった感じです。
 投手が良いのですが、打てない。昨日は犠牲フライの1得点のみ。打てないのに、バントとかの工夫も足りない。そして昨日と同じ投手相手なのに今日もまた打てず、山岡投手を助けられませんでした。失策も多かった。
 対する桐生第一も、結構攻めが粗かった。夏優勝もある名門校ですが、結構塁上でアウトになるケースがあって、この走りの甘さは、先発メンバーは主将以外全員二年という若さゆえでしょうか。
 しかし守備が上手い。広島新庄が打てないと言いましたが、好守によって安打を損した面もあったと思います。
 ともあれ、二日間の熱戦、両チームともお疲れ様でした。

 これでようやくベスト8が出ました。他の7チームをみると。
龍谷大平安。昨日の二回戦では、相手のミスに付け込み積極的な走塁で鮮やかな先制パンチ。明日あたる桐生第一の阿部投手はどう考えても(打たせて取るタイプとはいえ)疲れているので、どう抑えられるか。
履正社。一回戦は大勝、二回戦は延長の末サヨナラと、イイ感じに経験は積んでいます。甲子園常連になりつつあるこのチーム、もう少し上を狙えるか。
福知山成美。打線好調のチームが、明日は履正社と近畿対決です。
豊川。春夏通じて初出場。粘り強さと全力疾走が魅力的で、応援したくなるチームです。
沖縄尚学。秋の神宮大会覇者が順当に勝ち上がってきました。山城投手に注目です。
明徳義塾。一、二回戦を強豪校相手に競り勝って、さすがの実力。攻守にわたって岸投手に頼りすぎたチームな気もするのですが。
佐野日大。これも好投手、田嶋君が、明徳の岸君との投げ合いになるかなあ。

八強に近畿勢が三つも残っているのに、明日はお仕事で観戦できない・・・