「オカンの嫁入り」2016/02/16 00:02

2010年、呉美保監督。
冒頭から、温かみと清潔感のある生活の場が映し出される。ジャリンコチエ風、大阪の下町人情。馴染ある電車、犬の散歩に行っていた高台にある公園って大阪城公園?
真夜中に泥酔した母親が、金髪の若い男を連れて帰宅し、翌朝突然、結婚宣言。猛反発の娘……これは、破天荒な母親に娘が振り回される系のハナシか、と思ったら、そうでもない。妙に、娘の言動が子供っぽい。
実は、酷い目に合ったトラウマからニート状態の娘の方が、精神的に母親に頼っている状態。
そこから先は、けっこうテンプレ展開でしたが、でも、いいハナシでした。
大竹しのぶの、娘を愛する気持ちが。宮崎あおい演じる娘さんとの、仲良し母娘っぷりが。
とにかく、温かい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2016/02/16/8019317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。