「華氏451℃」2021/10/03 21:45

FAHRENHEIT 451
それは、本が自然発火する温度。1953年レイ・ブラッドベリ作の幻想的SF小説は、文章がフワフワと詩的で非常に読みづらかったのですが、「色と光と駄弁の放送局」っていう表現はちょっと笑ってしまった。
愚にもつかないTVとラジオが人々を取り巻く世界では、書物の所持が禁じられている。主人公・モンタークは焚書官でありながら、そんな社会に疑問を抱き、徐々に言動が不穏で支離滅裂になっていく。だいぶ病んでいるとしか思えない。
面白いのは、彼の上司が、本を焼く仕事しているくせにたいそうな読書家なこと。この人が理路整然と、本=知性を得ることの有害性を説いてくる。そんなものは人々を苦しめるばかりだという、これって反知性主義ってやつでしょうか。
楽しく中身のないTVに夢中になっていても、主人公の奥さんは大量の睡眠薬を飲む。
そして戦火に呑まれる。
破壊する火から、温める火へ。
それだけで、本には有益性があるはず。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2021/10/03/9429228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。