第87回センバツ、決勝、優勝旗北陸へ2015/04/02 00:54

試合後、閉会式前に勝利者インタビューがあるのですが、それを聞いていて「めっちゃ大阪人やん!(どうやら京都出身らしいですが)」・・・・春夏通じて初の北陸優勝なんですが、決勝打をスタンドに放り込んだ勝利の立役者が、関西人なのね。今の高校野球、選手レベルで地元色を求めるべきじゃないのは分かってるんですけど。まあ京都と福井なら近いもんか・・・
とうとう優勝旗に手が届いた、敦賀気比高校おめでとうございます。
東海大四も、堂々たる準優勝で、胸を張って北海道に帰って行ってください。
失礼ながら今年の八強の中ではネームバリュー的にもチーム的にも小粒に感じていました。閉会式の偉い人のお言葉にも「突出した選手はいない」と公言されてしまいましたし(笑)。
今大会チーム本塁打0、準決勝までのチーム打率二割五分ですからね。
下馬評でも敦賀気比優位となるのも無理ない所ですが・・・・試合内容は、互角。
敦賀気比は準決勝11得点で大勝していますが、そのうち10点は序盤の不安定な投手を攻め立てた結果であって、他の試合では大量得点はしていません。普通に守れればワンサイドにはならないとは思いましたが、1-1で二回以降は八回表まで0で埋まるとは思っていませんでした。東海大四の大沢投手、被安打5、粘りました。
しかし、それ以上のしぶとさを見せたのが敦賀気比・平沼投手。8安打を許し、再三無死の走者を出しながら、初回に失策がらみで三塁に進んだ走者を犠飛で返された、1失点のみ。特に8回表のスクイズ阻止は大きく、その裏の勝ち越しを呼び込んだというか、粘り勝ったというか。
勝因は、その粘りと、ラッキーボーイの存在。
またあなたが打ちますか、背番号17の関西人。準決勝で二打席連続グランドスラムで話題をさらい、さらに優勝を決める決勝2ラン。今大会3ホーマー、松本選手は一人で10打点たたき出してます。
もちろんそれだけの実力があるわけですが、でも相当運を持っていますね。
雨の影響、連戦の影響。
両チームともミスもあって、投手もストライクが取りづらそうで。でも決して大崩れせず力を尽くし、自分たちの野球をやってくれました。
有給とって雨の中観戦する価値あり、ナイスゲームだったと思います。両チームに拍手です。
雨に濡れながらも、桜がキレイでした。
春が終わりました。
そして、夏が来るのが、楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2015/04/02/7602290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。