第十二回大阪クラシック、雨の中2017/09/17 14:14

おニューの傘を差して中之島界隈を歩き回ることになった最終日。最終日のプログラム時間の限りめいっぱい回って7公演。終盤ちょっと、いやかなり疲れました。欲張らずに途中で休憩入れなきゃダメだなあ。
雨風で移動は大変でしたが、その分お客さん、ベビーカーの数は控えめ(こども向け公演もあったはずなんだけど…)だったと思います。

第70公演 11:30~ フェスティバルホールエントランスホワイエ
●ロッシーニ/チェロとコントラバスのための二重奏曲 ニ長調   他
音が似ているという。近藤さんのチェロと新さんのコンバス、同じ製作者の手によって今年制作されたのでした。そんなん偶然ちゃうでしょう、二人で相談して購入したのではないの?
そんな仲良しぶりを語ってくれたのに、なんと新さんは大フィル退団、大阪クラシックも今年が最後だなんて。大好きな楽しいデュオなのに……

第72公演 13:00~ なにわ橋駅アートエリアB1
シュトラウスとどちらにしようか迷ったけど、結果的にこちらにして良かった。やはり人数が割れたようで、楽に座れました。演奏は関西フィルで、
●シューベルト/弦楽三重奏曲 変ロ長調
演奏前に大植さんがシューベルトについて、早世したとか生粋のウィーンッ子だったとかベートーヴェンの葬列に感激していたとかいろいろ語っていたのですが、
●ドホナーニ/弦楽三重奏のためのセレナード ハ長調
メインはこの、ハンガリーの作曲家。全然知らない曲でしたが、素敵な曲。
アンコールに楽しいマーチが演奏され、楽しくも魅力的な演奏会でした。

第74公演 14:00~  京阪神御堂筋ビル
クラシックだけどタンゴ聴きに行くぞ!
こちらも弦楽三重奏ですが、チェロではなくコンバスで。最初に
●モーツァルト/ロンド 変ロ長調 K.269
●ハイドン/変奏曲 Hov.V
可愛らしい曲が二つあってから、
●ピアソラ/グラン・タンゴ
…少女から熟女へって感じ。艶と色気のある演奏。
自動ドアが開くたびに雨音がするのと、マイクがあっていないのかお話がよく聞こえないのが残念。

第77公演 15:30~ フェスティバルホールエントランスホワイエ
大急ぎでフェスティバルホールへ戻る。カーペットに直座りで。
●ウェーバー/ファゴット協奏曲 ヘ長調
久住さんのファゴットは昨年素晴らしかったので、今年も是非聞きたかった。あったかい音色です。

第78公演 16:30~  中之島ダイビル
この日二回目のチェロ・コントラバスのデュオ。低音パート好きです。大響からですが、こちらは本来この楽器用ではない曲で。
●モンティ/チャルダッシュ
ヴァイオリンの名曲をこの低音組で演奏したり。
●シュトラウス/ピチカート・ポルカ
トライアングル代わりに足でベルを鳴らすとか大谷さん器用です。
●ベートーヴェン/5番 ハ長調 「運命」
名曲はどんな編成でも短くまとめても格好良いというか。
●バリエール/二本のチェロのためのソナタ ト長調
この日二度目のバリエールさん。格好良いアレグロ。
●ルロイ・アンダーソン/ワルツィング・キャット
確かに、弦が猫の鳴き声に聞こえるアンコール曲。コンバスの大槻さんがわんと吠える。
二階通路からの立ち見鑑賞でしたが、30分まったく飽きない。
これで今年は大フィル・センチュリー・関フィル・大響・Shionと全部耳にした。こう言っちゃあれですが、中心になる大フィルよりもほか楽団の公演の方が観客に向けて趣向を凝らしプロフェッショナルなパフォーマンスを見せてくれるように思えます。

第80公演 18:00~  大阪市役所
毎度おなじみ、バッハ親子をフルート・ソロ。ギリギリ座席を確保。
●C.P.E.バッハ/ソナタ イ短調
●J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲 1番
前にも思いましたが、この超有チェロ曲、フルートでやると息継ぎが大変そうで。野津さん熱演なんですけど。
そしてアンコールで「アルルの女」

第80公演 19:15~ フェスティバルホール
半年ぶりに聴くオーケストラ演奏です。引っ越してから多忙→引きこもりの半年間だったからなあ。
●チャイコフスキー/交響曲5番 ホ長調
想像はしていたけど、重い曲!低音部大活躍。
実は私、この重苦しい曲の中でいったいどこでハープが入るのかとステージを見ていたのですが、結局この大きく美しい楽器は、アンコールの童謡と八木節のためだけに用意されていた!

そんなこんなで、今年も一週間の祭りが終わりました。ありがとうございました。大植さんも度々おっしゃっていましたが、ボランティアスタッフのみなさんもお疲れさまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2017/09/17/8678426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。