安心できないと不安なんだね2020/03/26 00:49

五輪延期が決まったことで、都知事が心置きなく騒ぎ出してきた。今年は選挙もあるし、メディアにたくさん顔出したいよね。日本で一番人が多い東京都が一番感染者数多くなるのは当然のこと。人口一千人あたりの感染者数とか、メディアも厚労省ももっと状況把握の参考になるデータ示してほしい。
日本の新型コロナ検査は、明らかな症状のある人と感染者と接触のあった人を主に行われているようで、それだと死亡率がすごく高くなるのでは……と思っていたのに、それほどでもない。何か変な情報操作があるのでなければ、危険度は例年のインフルエンザ以上とは思えない。少なくとも、自分の周辺には感染者も感染者の噂も無い。
ただ、イタリアの死亡率の高さは気になる。高温多湿の東アジアより乾燥した欧州の方がウイルス繁殖しやすいのを差し引いても。危険度の高いウイルスに、変化していないだろうか。イタリアの医療設備でこのありさまなら、途上国ではではどうなるのか。……ただ、死亡者はほとんど高齢者らしいので、そう考えるとやっぱり威力は普通のウイルス風邪なんだろうか……
重症患者のほとんどが高齢者なら、学校を休校にするよりお年寄りへ引きこもり要請した方が合理的……と、思ったけど、官房長官とか財務大臣とか、七十代以上の政治家いっぱいいるな。社会の高いトコロでふんぞり返っている老人たちの自由を確保、そして無力な子供たちをおさえつけるのだ。
閑散とした外国の都市。そんなディストピア映像に比べれば日本はマシ、なのか。しかし外出禁止自粛が続くと本当にウイルス感染以外の理由で死者が出かねないし、過度なストレスで健康を損なうコトだってある。
理性的で、かつ人々の心に寄り添って。ドイツ首相の演説が評判だ。みんなの心に届き、安心と信頼を生み出す言葉が求められている。
常日頃そらぞらしいことばかり言っているこの国の政治家に、それが可能だろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2020/03/26/9228217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。