「今度は愛妻家」2010/03/15 21:16

 もっとオレを見つめて…!!!
 少し前に観た映画です。すごい可愛い奥さん(薬師丸ひろ子)とチャラいぐうたら亭主(豊川悦治)の物語。
 結構早い段階で「この奥さんって…」とピンと来るのですが、それと気付くからこそ、涙が止まりません。豊川悦治の演技が切なくって。哀愁漂う背中、立ち姿。それを余すとこなく映すカメラワーク、緻密に計算された脚本。
 2月の半ばにして、もう2010年の邦画№1が出てしまった感じです。とにかくハンケチなしには観られません。小雨の降る中、地元映画館の上映最終日に観に行ってよかったです。
 主題歌は井上陽水「赤い目のクラウン」、これも良いのですが、作中で夫婦が歌う「探し物は何ですか~」がまた、切ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2010/03/15/4949681/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。