「ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム版」2014/11/02 00:07

 立ち上がって拍手を送り、オペラグラスを覗き、プログラムのキャスト記事を熱心に読み込む。
 そんな、劇団四季ファンの姿が興味深かったです。

 キリストの最期の数日間を、ロックやジャズ音楽に乗せて表現するミュージカル。映画版の「オペラ座の怪人」でアンドリュー・ロイド・ウェーバーの音楽いいなあって思っていたので、彼の出世作、一度観てみたかったのですね。
 本格的なミュージカルは初めて。後ろの方の一番安い席でしたが、舞台は茶色い荒野で衣装も地味なモノだから、細部は見えなくってもマアいいか、と。セリフはラスト以外ほぼ全部が、歌詞。
 しかし、正直、ジーザスさんやユダさんが何をそんな悩んでいるのか、よく理解できなかたんですね。理屈は分かるのです。人々が熱狂的に頼りまくってくるのに息苦しさを感じるジーザス。それを心配するユダ。でも、そんなにジーザスが好きなら、ユダさん裏切ったりせずにダメ元でも最後までジーザスの味方でいてやればいいのに、どうしてああなる?
 私がキリスト教に疎いせいかもしれませんが(笑)、帰り道に若い女性が「マリアってお母さんのこと・・・・」・・・・劇中登場する<マグダラのマリア>のエピソードもよく知らない観客もいるわけなので、日本での演出ではもう少し説明があってもいいんじゃないでしょうか?細かい説明はパンフレットまかせ?
 そんな感じで、話の流れに納得いかなかったのですが、「ミュージカルは話の継ぎ目をすっ飛ばして進めがち」ってなことをきいたことがあります。合理的なストーリーを求めずに、各場面場面を楽しむべきなのかもしれません。
 歌唱は当然、素晴らしいです。人間の声の美しさを堪能できます。ダンス表現も舞台でのお芝居ならではで、面白かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2014/11/02/7480535/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。