「ブラック・スワン」2016/04/16 23:37

観終わってからも、しばらく脳内に響く「白鳥の湖」。もう、この曲、狂気のメロディーとしか認識できなくなってくる。
しばらく前に深夜放送されていた見逃し映画を録画。真面目でいい子なバレリーナが念願の主役を掴んだもののプレッシャーで精神不安定になって、結果として自分の影の部分を開花させて圧巻の舞台を演じるという……単純なストーリーなのですが、ヒロインが狂気に侵されていく様子が見事すぎる。役者の演技力と、映画としての演出力。
どこまでが妄想でどこまでが現実か、ヒロインにとっても観客にとってもあいまいで、不穏で不安な緊張感が作られる。役者の演技力と、映画としての演出力がすばらしい。
こういう映画って、バレエシーンは主演のナタリー・ポートマン自身がやっているのでしょうか。
ナタリーさん、たしか大学進学とかで休業していたはずですが、銀幕に復活しないかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2016/04/16/8072606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。