マス2016/09/16 00:06

昨夜は、小雨のちらつく中、中央公会堂へシューベルトを聴きに行きました。
シューベルトの「鱒」っていうと、なぜか「はーるのっ、うらーらーのー、すーみーだーがーわー」が頭に浮かびます。「鱒」のメインテーマに乗せて「はーるっのっおっがっわーのー、すーみだーがーわー」って歌ってもまるで違和感ないものです。
演奏は、日曜に聴いたベートーベンのトリオに、コンバスの新さんとピアノの法貴さんで、ピアノ五重奏。
全5楽章ですが、正直、第4楽章のTema con variazioniだけでいいんじゃないか、というみもフタモない感想。有名なテーマをいろんなバージョンで繰り返すだけなんですが、やはり、良く知られたメロディーというのは相応の良さがあるもので。
嬉しかったのは、アンコールでその第4楽章を、ピアノ・大植英次で演奏してくれたこと。真面目なシューベルトが、なんかカワイイシューベルトに大変身!大植さんのピアノやっぱりええわー。譜めくり役にまわってしまった法貴さんはビンボクジかもですが。
大きなまんぞくです。