時代祭2019/10/27 12:58

京都御所の休憩所、出汁入り卵オムハヤシはハヤシソースがあんまり濃くなくってお出汁の香りがふんわり。甘党向きのお昼ごはんだ。

島津製作所の次に向かった京都御所では、ちょうど時代祭の準備中。パンフレット買えば、どれが誰の仮装なのかちゃんと分かるのだろうな。
行列全部見学する時間はなかったけど、そこら辺の草をモシャモシャ食べるお馬さんをなでさせてもらう。私は写真撮らないけど、出番待ちの静御前とか騎馬武者とか間近で撮影させてもらえるのでそういうの好きな人には行列よりも御所での準備段階の方がオイシイだろうなあ。
牛車も近くで見た。黒い牛に、赤い衣装の牛飼い童、後方にいる牛はおそらく予備のためだろう。車輪が大きい、人の背丈ほどもある。しかし動き出すとギッシギッシいう、車軸の構造どうなっているのか。昼間はともかくこれで夜の都大路をお忍びで行くのは無理があるよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2019/10/27/9169645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。