第103回高校野球選手権大会、九日目?・・・まだ二回戦2021/08/22 22:42

兵庫県緊急事態宣言により今日から甲子園に応援団ブラスバンド入場不可となる。ご家族の応援は可なので五輪よりは配慮されているのだけど。
解せない。変異株は以前より若者に感染しやすくなっているのを考慮しても、なお。
現時点で日本より新規感染者多数な英国米国のスポーツ興行がお客さん大入りで開催されているじゃないか。


明徳義塾8-2明桜
秋田から来た好投手に球数を投げさせて降板させ、無死満塁のピンチも無失点で切り抜けて。明徳義塾が思い通りにゲームを支配し、三回戦進出。

神戸国際大4-3高川学園
山口大会から一人で投げてきたエースは「打たれたし失点したけどそれが何、俺は次のアウトを取るために投げるだけさ」って幻聴が聞こえてきそうなくらい、シブトイ、頼もしい。一回戦で5点ビアインドをはね返してサヨナラした勢いそのまま、相手のミスにも乗じて中盤逆転した高川学園。
しかし、先制2点本塁打といい逆転タイムリーといい、投打に渡って神戸国際の阪上投手にやられてしまった。第一試合と同様、好機で得点し損なったのがあとあと響いた。

長崎商6-2専大松戸
千葉・専大松戸は二試合連続九州勢対戦。零封した一回戦とはうって変わって、点差以上に打ちこまれた印象。三回になんとか2-2に追いついたものの、勢い止められず。
長崎商はコツコツ打って。大雨で九州ヒドイ感じだし、せめて甲子園から景気づけ。

盛岡大付属4-0沖縄尚学
切れ目のない、という意味のわんこ蕎麦打線。あれだけいい当たりを打たれて4点に抑えたのはむしろ沖縄尚学守備陣が連打を防いで良くしのいだと見てもイイくらいだと思いますが、攻撃ではイイところなし。八回二死まで一人の走者も出せない。
完全試合をし損なった渡辺投手、今日は被安打1四球1、一回戦に続いての完封。チームは本塁打2を含めた二桁安打に無失策。